8カ月経過

上からのプレッシャーでまた早く行くようになる。
(朝のミーティングに参加するため。)
このミーティングに間に合うギリギリの時間に到着。
つまり、何も変わっていない。


高度経済成長期の頃と比較して
今のサラリーマンの平均的な情熱はどんなんだろう。
たぶんあんまり変わらないだろうな。
分布は今の方が広がっている気がするけれど。


スポーツと仕事はよく似ている気がして、
例えば「サッカーやると腰を痛めるよ」みたいなことを私は考えてしまう訳で。
スポーツは基本的に健康のためにやるんじゃなくて、
楽しいからやるんだよな。
そして、美しいプレーというのはそれ自体魅力的だけど、
得点に貢献しないとその魅力は半減するかもしれない。
やっぱり、美しいっていうのは
ある程度現実と関係があることも必要なんだろうなぁ。
シュールレアリズムなんてのはちょっと凡人にはきつい。